80:20の法則 パレートめ! [そこくるりずむ]
精神分析の本だったり、経済-経営学の本を読んでいると良く出てくるのがこの、
「80:20の法則」
何にでも応用可能なこの形式を、説明しながらちょっと遊んでみよう。
まず、何が80で何が20なのか。
えーと、経済学の中で出てくるのは、
世界の富が100だとすると、
そのうち80を持っているのが20の人間で、
残りの20を、80の人間が分け合っている、
みたいな。
イタリアの経済学者、ヴィルフレド・パレートさんが発案したそうで、
「パレートの法則」なんて呼ばれてもいるらしい。
厳密には80:20ではなくて、70:30とか90:10とかにもなるらしいが、
まぁ80:20が一番ピンとくる数字なんだろう。
他にも、
ある企業の売り上げの80%を担っているのは、20%の売れ筋商品で、
残りの80%の商品は、合わせても20%の売り上げにしかならない、
やら、
企業のうち80の成果を上げているのは20の人間で、
残りの80人は、20程度の成果しか上げていない、
やら。実に多岐にわたる。
だがこれは、別にその「80」の部分が要らない、と言っている訳では全く無く、むしろ「結局は80:20になってしまう。」ということを極めて冷静に表した法則なのである。
仕事の成果のうち8割は、費やした時間の2割によって生まれたものだ。
とか。
働きアリの話も分かりやすいか。
1000匹アリが居たら、
そのうち200匹は熱心に働き、
残りの800匹は平凡な働きしかしない。
が、その中から熱心な200匹を取り出して働かせると、
今度はそのうち40匹が熱心に働くが、
残り160匹は平凡な働きしかしなくなる。
という風に、80%の部分も必要不可欠なんだ、ということだ。
で、この辺りまでは大体どの本でも説明は一緒。
そしてここから経済学経営学の本ならば、
「どうやって、20%の勝ち組になるか!」とか、
「どうすれば20%の需要を獲得できるか!」に話が移るし、
精神分析や文学批評の本ならば、
「患者の話のうち大事なのは20%のトラウマで、それが体の80%を支配している。残り80%の話は、その20%を隠すカモフラージュである。」だとか、
「この小説で読むべき部分はこの20%であるが、80%を読まないと、その部分は“20%になれない”。」となる。
ふむふむ。確かに何にしてもこの法則は応用できそうだ。
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世界のあるものの総量が決まっているとすると、
20%の人間がそのうち80%を占拠して、
残り80%の人間が、20%を分け合っていると。
例えば、カネか。
あるいは…、女性、とか言うとまた怒られるか。
世界の80%の女性を、
占有しているのは20%の男性で、
残り20%の女性を、
80%の男性が奪い合っている…
な か な か リ ア ル だ な 。
ある人の話は、
20秒分の内容しか持っていないんだけども、
きちんと残り80秒分も聞かないと、
それは「話」にならない、みたいな。
何はともあれ、
「全体」が見えて初めて、それが「20%」だと分かるのだ。
じゃあどうしろと?
いや、
どうもすべきではない、と、パレートさんは言っている。
むずかしいもんだな(笑)。
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ま、いいや。
と、
これが生きてくるかどうかは分からないが、
80:20に関わるような話を少し、
東北の大学に通う人とお話した。
大きく「企画」というものについて。
例えばそれが「前例のある企画」だとしよう。
それをまた一から作っていくとする。
一年ぶりであれ、半年振りであれ、だ。
その時にこの80:20が非常に意識されなければならない、という見解で、
僕と東北の彼は一致した。
企画を行おうとする場合、前例があればもちろん参考にはするのだが、
人間とはなかなか飽きっぽい生き物で、それを「変えよう」としてしまう。
そして、変えよう、変えようとする人は、その企画を「全て」変えようとする。
これが、変化ベースの人間の陥る80:20の罠である。
変えようという意志があるのは良いことだが、
最初からそうした変化が意識されると、
企画はあまり変わらないまま、失敗する。
変化というのは80の後の20にしか起こらない。
0、ないし1からその20が意識されると、
使われるべきでない力が、その20%に注がれてしまう。
変化20に対して、力80が使われてしまうのだ。
そして残った力20が、企画の骨子となる80を埋めることになる。
骨組みがスカスカなのは言うまでもない。
意気込んで、「さぁ、変えてやるぞ!」と企画に望む人間が陥るのは、
「80に到達できない」という現実だ。
前例が成功であれ失敗であれ、変えられるのは実はその20%程度でしかない。にもかかわらず、その20%を意識しすぎると、80%がおろそかになる。そうして、企画は毎度毎度毎年毎年、「変化20+骨組み60=80程度の出来」にしかならないのだという。
80%の出来の企画がスパイラルしていく。
どの企画についても、そんなことが多いのだそうだ。
だから、
骨組み80(「ほねぐみえいてぃ」と、名付けたい)をしっかりと作ってから、
変化20(「へんかとぅえんてぃ」と、名付けたい)に取り掛かるような企画の作り方をすれば、
きっと上手くいくのではないか、と、
僕たちは意気投合したのであった。
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先日、とある大きなプロジェクトの企画局長に抜擢された。
正直、荷が重いが、上記の「骨組み80」「変化20」を試してみたくもある。
ただなぁ、
「退屈80(たいくつえいてぃ)」も必要だよ、とパレートさんは言っている辺り、
結局何も変わらない気もするよなぁ。
パレートさんのような相対主義、嫌いじゃないしなぁ。むしろ好きだし。
が、やる前からやる気をそがれるのもアレなので、
これから一つ、頑張ってその相対主義を打ち砕いてみたいと思う。
と、打ち砕こうということに80%の力を注いでしまうと…
嗚呼、パレートスパイラル。
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