SSブログ

そこくるり2、一周年! [雑記]

えー、2006年6月18日よりちょうど1年が経過。

そこくるり2も晴れて一周年とあいなりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

記事数にして、大体400前後、公開しているのは360くらい。

今気づいたけども、一日1回を越えてるんだね。これ。

 

 

まぁただ、MoBlogでの投稿がちょっとえげつなかったりするので、

実質、二日か三日に一回くらいの更新ペースだったんじゃないかな。

PeaceNow沖縄と横浜DAYTOUR実況中継2007が127もあるという。

 

 

 

 

 

一年間続けてみて、色々と分かったことと、まだまだ分からないことと、

色々あるけれど、

なんだろうな、一年前よりは格段に成長した気がする。うむ。

またちょっと読み返してみると、色々と面白いことをやっていたり、

逆に忘れていたりすることが実に多い。

企画を立てて滞りっぱなし、みたいなのもあるしね(苦笑)。

難しいところ。

 

 

 

更新頻度を見てみても、忙しい時ほど逆にたくさん更新してたり、でも忙しすぎると更新できてなかったり、その時の精神状態みたいなのまで自分では省みられて非常に楽しい。あの時はあれがあったからなぁ、みたいな思い出し苦笑いをしつつ、まぁその恥ずかしさも自分だしね。

 

 

 

 

とりあえず決めたことはある程度守って、1年間こられた気がする。

これからも同じようなペースで続けていけたら、良いかな。

 

 

 

ついで、

「そこくるり2.5」

 

 

MoBlogバージョンがスタートします。

ケータイで撮った写真をつらつらと上げるのがメインになると思うので、

興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

そもそも、「何でblogとか書くのか分からない。日記を公開するのか分からない。」なんて、とりわけとくダネの小倉さんなんかは言っているけども、いややっぱり、人間だれしも認めて欲しいんだと思うよ。つながっていたいとか、誰かに必要とされたいだとか、そういうことは思っちゃいかんのかね、と最近思う。

浅はかだ、とか、別に公開しないで日記帳つけとけばいいじゃん、とか、いくらでもそういうことは言えるんだけどさ、それじゃ誰も得しない気もするんだよね。うーん。

mixiにしてもそう。コメントを書かないといけないルールみたいなの、踏み逃げ、だっけか、あれは確かに馬鹿馬鹿しいというか、「じゃあお前、コメント書かずにはいられないような内容の文章を書けよ!」と思うけども、でもそれもまた難しいところだしなぁ。

惰性や開き直りを指摘するのがやさしさか、そのままそっとしといてあげるのがやさしさか。

自分がそうならないようにまず気をつけることから始めないとね。

 

 

 

 

確かに、1年前はもう、

「てめーら内容の無い文章ばっかり書きやがって。つまらんつまらん。」なんて思っていたけど、

いやー、自分も内容が無い内容が無い。また「なんとか面白いことを書こう」と思えば思うほど、全然面白くなくなるんだよね。ネタと一緒。だからといって、気負う気持ちをなくしたら終わりだしなぁ。実はなかなかの塩梅で、一年間続けてこられたのかもね。飽きっぽい僕にとっては割と奇跡。

そう、継続は力なり、なんていうけども、なんだろうな、

継続するのに力が要るだけで、継続しているから力がつく、なんてことはあんまり信用ならんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、もう1年、になるのか、どうなるのか、

今度はやめるタイミングを探して続けていくという、

なかなか面白い目的の下に進んでいくんだね。

頑張らずにいこう。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

K山

おめでとうございます!!



これだけの精度の記事を、これだけのペースで、

しかも毎回必ずオチ付けて、ちゃんとタグ貼って、

一年続けるそこくるりさんは素晴らしすぎる。

どれほど一日24時間を有効利用しているのだと…



2.5も引き続き読ませていただきます。
by K山 (2007-06-21 15:14) 

nasujirou

>>K山

新聞部の経験も生きてるんじゃね!?
Kっちゃんにも期待してまっせ、と。

24時間は有効活用できてないけどね(笑)。
まぁこれからもよろしくー
by nasujirou (2007-06-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。