SSブログ

和田地蔵祭り [レポ]

8月23日と24日、今日と明日か、我らが和田町商店街で地蔵盆のお祭りが行われる。

商店街内を歩行者天国にして、出店が出て、ステージがあってと、確かに本格的なお祭り。

近くにあるお寺の主催になるのかな、地蔵盆は地元でもあるんだけれども、

この「小さなお祭り」感が心地よい。

 

 

 

いつもはこの時期実家に帰省中、だったのだが、今年はなぜか「自分の帰省が早かった」のと「地蔵盆の開催が遅かった」のがあって、タイミングがバッチリ。4年目にして初めての参加に。

 

 

 

 

 

まず朝、仰々しいギターと太鼓の音で、目が覚める。

えーと、時間はまだ朝の…、10時?なんだこの音は!

 

と思っていると、どうやら自分のアパートのすぐ横にステージが組まれている様子。

非常にうるさい。騒音騒音。

後でステージから見て分かったのだが、

そこから自分の部屋のお風呂の窓が見えているという!

なんだこれは。

 

 

 

和太鼓の音にベース音に。

夜に行われるステージのリハーサル、音あわせが行われているようだった。

 

 

こっちはこの一週間で唯一のオフだというのに…。

なんてことを言いながら目を覚ます。とりあえずしなければいけないことがいくつかあったので、心の中で聴覚をシャットダウンしながら仕事をこなす。レジュメ作りに、パワポ直しに、となかなか時間がかかるものの、ここまでは良かった。

 

 

 

 

 

そして、15時が過ぎた頃、ステージでイベントが始まる。

確か保土ヶ谷中学校の吹奏楽部とかだったかな、が演奏を開始。

このセットリストがもう何をやってても耳に入ってきて、何も出来ず。

一曲目 何かクラシック的なやつ。

二曲目 ジャズっぽい、なんだろうなあれは。

       てれてっててー、うぉーぉー、てーてーれてれーれー、ってやつ。分かったら奇跡。

 

 三曲目 水 戸 黄 門 の テ ー マ

 

 四曲目 福山雅治で『虹』

 

五曲目 FF8かな、のボス曲

 

六曲目 銭 形 平 次 の テ ー マ ?

       おーとーこだったぁらー ひとつにかーけーるー

 

七曲目 『夏祭り』 ホワイトベリー(笑)

 

八曲目 暴 れ ん 坊 将 軍 の テ ー マ

 

九曲目 ミッキーマウスマーチ

十曲目 小さな世界

 

 

 

 

 

ちゃんとメモしてる自分、えらい。

途中分かりづらい曲もあったけど、メドレーアレンジとかしてるのかね。吹奏楽で時代劇モノをやってるのが何か新鮮で面白かった。多分中学高校だとけっこうやってるのかなー。確かに聞いたらテンション上がったねー。特にFFっぽいやつが気になって気になって、思い出せそうで思い出せなかった。もうその辺りから仕事は手につかず。音楽って素敵。

 

 

というか、家にいながら音だけ聞こえてくるライブってのが新鮮で、これは何か変な感じだった。非常にくつろぎながら、それこそ屑人間クッション(無印の体にフィットするソファ=過去の記事参照)に寝そべりながら、ライブの絶叫が聞こえてくるんだよね、なんだろうこの感じ。

今度はPOPのバンドが登場。もうね。

これはメモしてないけれども、確かいとしのエリーなんかをロックにアレンジして歌っていたなー。

あとアニソンもあったっけか。声質が微妙だった。ギターは上手かったけど。

 

 

 

 

そして午後五時を回った辺り、

テケテケテケテケというあの音と共に、ベンチャーズの音が響いてくる!

 

その頃、ちょうど英語の本の翻訳を仕上げてしまおうと、

一パラグラフ頑張っていたのだが…、誘惑にやられる。

アパートを出てステージへと回ってみると、

 

 

キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

 

 

主にベンチャーズのコピーバンド?になるのか、サスペンダーズ?さんたちがライブ中。ノスタルジックなメロディーがもう素晴らしい。こち亀なんかで聞いたことがある人も多いだろう、あの、なんて言うかなぁ、演歌と唱歌とロックとポップの間みたいなメロディラインの曲が延々続く。今で言うとGOGO!!7188に近い、って言えばいいかな。

また、ギターとベースで4人もいるのが、「あぁ、みんなそればっかりやってたんだなぁ。」と思わせる。そんな演奏を聞きながら、とりあえず商店街を回ってみることに。

 

 

16号方面に向かってみると、こちらは店がまばら。セブンイレブンや魚屋さん、オリジン弁当なんかがお店を出していたりしたな。豚まんやら焼きおにぎりやら。あとはなんだろ、居酒屋さんが「上海焼きそば」「揚げたこ焼き」を売っていた。これはおすすめ、おいしかった。あそこは料理おいしいからなぁ。

下の写真のとこだね居酒屋は。

 

 

逆に、駅側はいわゆるお祭り価格のものが目白押し。

橋に飾られた灯籠の向こうにはもう何も無いけれども、マッサージ屋さんや湘南銀行がある辺りまでは、たこ焼きにお好み焼きにベビーカステラとお店が並ぶ。

 

 

まぁ商店街もそんなに長くは無いので、

誰か知り合いのカップルでもいないかなー、冷やかしてやろう、と商店街を往復する。

 

 

隠れた名店、いつものうま六さんも出店を。中で飲んでる人がいたのもうけるな。

そしてうちの隣のおもちゃ屋さんもあごきなくじ引きを。

いつも挨拶するおばちゃんが忙しそうに走り回っている。

 

 

ステージ付近にもお店はたくさんあって、子供たちもたくさん。

子供に大人にお姉さんにおばあちゃんにおじいさんと、層はもう多岐多岐。

 

 

いつも利用するスーパーの前では金魚すくいまで行われていた。

とりあえずお祭り価格で何かを買のももったいないなー、と思ったので、

ローゼンに入りミルクティとコロッケを買う。お祭り気分台無し。

 

 

 

 

そしてうろうろしながら再びステージへ。

と、

 

よくよーく見てみると、

ステージから

自 分 の ア パ ー ト が 見 え る … 。

 

あれは…

 

お 風 呂 の 窓 じ ゃ な い か ?

 

 

 

 

 

ちょうど月から真下に線を引いていくと、窓がある。

シャンプーとか見え見え。

 

 

 

動画があるのでちょっと省略。

 

動画で追ってみると、こんなところだ。

 

 

 

 

だからこんなにうるさかったのかよ!

 

と思い、とりあえず家に一旦戻ることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっふっふ、やることは一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

バッチリ見えました。

そしてお客さんの一人と目が合って即退散。

 

てか自分の家なのに退散っておかしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず演奏の音がもう収まらないので、家で何をするにも手につかず、また外へと出て行く。

 

 

 

 

 

だーー、でもこういうお祭り、一人で回っても全然楽しくないんだよなー。

何か見るべきものがあったりすると、写真撮ったりしながらいくらでも時間がつぶせるんだけども、こういう小規模だと「友達としゃべる」がメインになるし。たこ焼き食べながらしゃべるのがいいのにねぇ。滋賀のもそうだったし。なんてことを考えながら商店街をまたふらふら。誰かこねーかなー、知ってる人、なんて、あれ、なんでだろ、今日はあんまり暑くないのに、目から汗が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冗談はさておき、とりあえず、明後日から渋谷→鬼怒川→戻ってまた群馬へと旅続きになるので、篭城用のものを買いだめしておかねば、とセイジョー(ドラッグストア)に入る。色々と買い物をして…と、

 

「こんばんはー。」

振り返るとそこにはN本さん。

 

キタワァ*・゜*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*・゚* !!!!!

 

 

しゃべりたい欲が高まっているところに、久々のお方が。

やー、うろうろした甲斐があったねー。

とりあえずふらふらしながら、お祭りについて、近況について、腐女子について、と色々話して歩く。どうやら彼女は集中講義の真っ最中らしい。大変だね。教員免許用の授業で、話を聞いていて懐かしい限り。情報と職業、とかで、ユビキタスとか散々調べたな。

あと、女性のファッションとその人の考え、能力とのつながりについても話す。これも面白いな。

 

 

 

 

と、20分くらいデートを満喫し、さようなら。

「そういえば、和田坂の方にもお店いっぱいありましたよー。」

との情報を聞いて、そちらへ向かうことに。

幼稚園やらが開放されていて、あとお寺では肝試しとかが行われているらしい。

商店街だけで終わりかな、なんて思っていたのでそこは盲点。

確かに、商店街だけでやる意味はあんまりないわな(笑)。

 

 

この後の模様は追記します。ちょっとやることがーー

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Tz

>>ベンチャーズのコピーバンド

地元の方かなんかですかね?
全員モズライトってアツいなぁ。
by Tz (2007-08-24 08:05) 

ま-

こんにちわ-
保土ヶ谷中の者デスー!!

演奏聴いていただきありがとうございます!!

今年は県大会に進むことができました!!

因みに・・・
FFと言っていた物はもしかしたら・・・
てれて!!てれて!!てれ,てれてれ的な早い奴でしたら・・・
大江戸捜査網のテーマでございます-
by ま- (2007-08-24 21:50) 

フェル

こんにちはー
保土ヶ谷中の近くに住んでるものです

私はスネークです
あなたが写真を撮っている姿はしっかり撮らせていただきました
(いっしーと…)
by フェル (2007-08-25 14:24) 

nasujirou

>>フェル

おいー
声かけてくれよー


>>ま-さん


県大会出場おめでとうございます!
素敵な擬音「てれてれ」ではお互いに解読不能ですが(苦笑)
大江戸捜査網のテーマで調べてみたところ、確かにそれでした。

テンション上がる曲でしたね。
お疲れ様でした。


>>Tz

多分地元の方々なんだと。
団塊フィードバックの良い舞台だったんじゃなかろうか。

素敵に上手かったです。
by nasujirou (2007-09-03 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。