SSブログ

脳みそショートケーキ [音楽]

エアーコントロール

 

リモートコントロール

 

エアーコントロール

 

リモートコントロール

 

 

 

 

つしまみれ、の『脳みそショートケーキ』が良い。

ただのガーリーパンクバンドじゃない。

 


脳みそショートケーキ

脳みそショートケーキ

  • アーティスト: つしまみれ
  • 出版社/メーカー: United Asia Entertainment.Inc(DDD)(M)
  • 発売日: 2007/07/07
  • メディア: CD


公式のプロフィールはこちら。

実はすげーーーーーーーーーーーー

ボーカルのマリさん、元小学校教員、て。

 

 

 

えーと、タイトル『脳みそショートケーキ』の通り、曲はすばらしい狂いっぷり。

歌詞の支離滅裂さと、ちょっとGOGO!7188っぽいベースラインがあいまって、すごくいい。

初めて見たときはライブで30分ぐらい、だったんだけれども、

パンフレットを見る限りだと、

3人の写真は至って普通。

CDのジャケットもかわいい。

「つしまみれ」ってひらがなだし、

チャットモンチーみたいなバンドかなー、と思っていた。

 

 

 

 

が、

 

全 然 違 う 。

 

 

 

とりあえずアルバムのラインナップを見てみても、

1. エアコンのリモコン
2. バカ元カレー
3. 脳みそショートケーキ
4. 良いテンポです。
5. キューティービューティーキューピー
6. ママのうた
7. パンクさん

と、センス抜群。言葉の組み合わせがもう良いよね。

HMVで視聴できるので聴け。ぜひ。

脳みそショートケーキはもとより、

エアコンのリモコンが良すぎる。

洗脳されるぅぅぅぅうううううううう。

 

 

とりあえず、まず響いてくるのは超アニメ声。金切り声、って言ったほうが正しいくらい、すごい声。かわいらしい、っちゃかわいらしいんだけれども、ライブで初めて聴いたときは耳が痛かった。

あと、歌詞。ヤンデレみたいな側面もあれば、おバカな元彼と自分を包括的に皮肉るという高等テクニックも見せており、『脳みそショートケーキ』でそれが爆発してる。燃えカスで『パンクさん』がくすぶってるし。

 

でも不思議と、椎名林檎とかが歌ってるような「女であることの悲劇性」みたいなのは伝わってこなくて、むしろポップで愛くるしい。つしまみれかわいいよつしまみれ。いや、でも、本人たちはすごく嫌で、置かれている状況も「メンヘル」って言ってしまえば椎名さんと変わらないんだけれども、その表出の仕方が、皮肉じゃなくてことごとく自虐的で、面白い。

椎名さんは「自虐だけど超かっけー」、それに対してつしまみれは「自虐だけどこれめっちゃおもろい」。だから彼女らは、男で言うところの銀杏BOYZ?銀杏ももう既に「かっけー」の領域に行っちゃった気がするなー…。オナマシとかか、に似てる気がした。どっかの解説で「女版銀杏Boys」とか書いてあったっけ。銀杏Girlzか、いいな。

 

 

 

ダメンズに引っ張りまわされている人を敢えて演じて見せてるのか、それともマジで引っ張りまわされた経験を曲にしているのか、分からないが、それでもその「ピエロ」としての面白さは計り知れないくらいにある。千葉大出身ってのも、おもろいよなー。

 

 

 

 

とりあえず、ここ1週間で再生回数はつしまみれがトップ。iPodが酷使されとる。

脳みそショートケーキ召し上がれあなたのお口の周りあたしの足りんクリームくりんつるんと飲み込んだならかわいくキッスいかれぽんちな夜に平凡なパンチフルーツポンチに注ぎ込んだ唾液飲み干してみれば少しは分かるよあたし-思考停止-注意力散漫あたしはイチゴ最初主義そしてあたしはうずら最後主義それぞれの主義を書きとめた手記を酒気帯びた彼女ビショビショに濡らす美女微笑を浮かべればあなた傾く?怪我したらあたし消毒液つけるよ脳みそショート寸前ショートケーキ食べて脳を休めたいのっ!

 

と、資料なしにタイピングできるくらい、覚えてしまった。

先週、東横線で上記のような歌詞をつぶやいている人間を見た人、僕ですそれ。

 

 

エアーコントロール リモートコントロール のエンドレスリピートに洗脳されつつ、

まだまだ続くフィーバー。

 

 

 

 

彼女たちは、売れそう。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Tz

つべとタワレコで聞いてきましたが…。

…うん、オレはこの手は無理っす。サーセン。

ちなみに最近のおすすめはFoZZtoneでっす。
www.amnis-inc.com/fozztone/
by Tz (2008-01-14 08:51) 

nasujirou

>>Tz

はかない乙女心を嘲笑うあなたの仕草ぐさりと刺さったささやかに伝えるあなたが好きだよ好きこそものの上手なれ脳みそいっぱい絞って作った私のショートケーキなのに失敗しちゃってぺちゃんこになっても笑って全部食べてくれたのYou!許してゆるゆるあなた探るぐる私のぐるぐるパーマヘアーパーマネントに二人はパーで粘土をこねくり回したって何もない!ショートケーキでちょっと元気になってショートコントな日々を過ごしましょ脳みそこぼれ落ちてる床の上気づかないなんてバカじゃないもん!


FoZZtone聴いたことあるぜ!あと最近話題なのはTheBackHornだっけ?みたいなのだよね。
いやー、V系の興隆がすさまじい。アリスにディルアングレイにナイトメアに、今すごいよねー。
by nasujirou (2008-01-24 00:49) 

Tz

あとシドとかロンブー淳のアレとか。仙台貨物はV系って認識でいいんですかねw
正直、V系とかマジでキモい(笑)
ありえん(笑)
by Tz (2008-01-24 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。