SSブログ

逃走劇 [雑記]

えーと、「逃げる」っていうのはなかなか象徴的な行為で、まぁ何度か見たことがあったり経験したことがあったり、それこそ日常的にセカイでは行われていたりする。んだけども、よくよく考えてみると、実はそうやって「逃げる」現場に遭遇したりだとか、実際に自分が行うなんてことは、あんまり無いんじゃないかと、思ったわけである。

犬に追われて逃げるとか、あんまりないよね。

 

 

 

 

 

先日、人が全力で「逃げる」現場に遭遇した。

その逃げる様が、なんていうか、本当に新鮮で、

「いやぁ、人って本当に、逃げるんだ。」

と、

「逃げる時、やっぱり人は、走るんだ。」

という、二つの驚きを覚えたので、こんなことを書いていたりする。

 

 

 

 

 

その人物は何から走って逃げたかと言うと、

「好きな人」から、だ。

なんだろう、こう書くとロマンチックだが、

好きな人から全力で逃げたのである。

その「逃げる」という選択があまりに僕らの想像の範疇を越えていたので、

ただ、ただ、驚いた、のがその時の感想だった。

 

彼は一体何から逃げていたのか、難しいなぁ。

 

 

 

 

 

 


 

その日、彼はある女性に告白する予定になっていて、

僕を含めた回りの人間もそれをサポートする万全の体勢。

まぁサポートしなきゃいけない時点で万全の体勢ではないわけだけども(笑)。

計画では、好きな女性、A子さんとしようか、を含めてみんなで晩御飯を食べ、

そのあとA子さんを彼が散歩に誘い、道中で告白をする、という算段だったのだが…。

 

 

みんなでご飯を食べている最中からもう全てが上の空の彼。

彼、ってのもあれなので、Kくん、としよう(別に意味は無いよ))。

 

頑張ってK君とA子さんの席順を考えて、

サポートチームである僕たちは、彼らが隣同士に来るように配慮。

 

 

 

 

 

 

 

ま る で 中 学 生 だ な 。

 

 

 

 

サポートチームの女性Tさんも、

「こんなの、大学四年になってまでやるとは思わなかった。中学生かよ(笑)。」

と一笑に。

まぁでも楽しいことはこの上ない。ある種の退行現象じゃないけど。

 

でも、もうなんだろう、

サポートチームの腕前が良すぎて(自画自賛だけど、多分すごいよこれは)、

自分たちが笑ってしまった。これは、出来すぎだろー、と。

 

その、サポートチームも全員が曲者というか、妄想癖があるというか、

日ごろ、「こんなシチュエーションで恋に落ちられたらいいな。」と日々妄想しているものを、

この二人になぞらえて披露していく、のが目的にすり替わる。

いかに二人がいい感じになれる会話を作り出すか、のプレゼン大会のようで、

そこに、チームの構成員全員が全てを賭けていたのだ。これは、楽しいぞ。

 

 

 

演者二人を目の前にした、脚本創作活動、その繰り返しがずっと続いていった。

誰が一番上手いスルーパスを出すか、みたいな。

 

 

 

で、さっき言ったようにもう目的がすり替わっているから、

二人をくっつけるということなんかそっちのけで、

サポートチームがサポートチーム同士を評価しあうような、

誰が一番上手いスルーパスを出したか、そのパスのどこが良かったか、を分析するような、

もう良く分からない会になっていった。

だからもう、ゴールが決まるとかはどうでも良いんだよね(笑)。

K君にとっては切実な問題なんだけど。

 

 

A子さんがトイレに立つと、チーム全員で、

「あのパス良かったよー。決めろよK君。」

やら、

「あのパス、いいスペースを突いたよねぇ。」なんて品評会。

冷静に見ると、これは二人に失礼千万だな。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでお食事会も終わり、ついにお誘いタイムへ。

サポートチームもすっかり楽しみ終え、後は何も知らない振りして、

彼らを二人っきりにし、誘うチャンスを与えてしまえばそれで良い。

 

駐車場に上手く二人を残し、周りで品評会の続きを行うサポートチーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

ばらばらに帰っていく二人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいやいやいや(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まてよKくん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、彼はどうにも誘うことができないらしく、

 

ただ帰っていくA子さんの背中を見守るばかり。

 

 

 

 

 

 

 

Kよ、それでいいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

煮立ったTさんが、

「Kくん、ほんとにそれでいいの?

 だめでしょ。私たちはいいけど、だめでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこくるり君、電話しよ、電話。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A子さんの電話番号を探して、

ちょっと忘れ物があるから戻ってきてよー、と呼び戻す作戦に。

 

 

 

 

 

さすがに、心を決めておいてそれはないだろうと、

Kくんにもう一度チャンスを…、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってあれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全 力 で

走 っ て 逃 げ る K く ん 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダメ、俺、逃げるよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

して本当に、逃げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいやいやいや(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

固まってしまったサポートチーム。

 

その、

本当に嫌なら「電話やめてよー(笑)。もう無理だから。」

って言えばそれで済むはずだったのに、

なぜ逃げたのか。チームはもうただただ驚くばかりで、全員が「なんで?」とつぶやく。

 

 

 

この光景、今見るとすごいおかしいな。

 

 

 

 

チームのMくんも、

「逃げることはないでしょうに。いやいや…。もう、ただただ、びっくりだよね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間が逃げる現場というのを、あんなに鮮やかに見られたのは久しぶりだったように思う。

あんな純粋な逃走劇というか、怖いものから、素直に逃げる、あの感じは、

そんなに経験できるものじゃない、だろう。

 

僕らが日ごろよく触れたり見たりしているような「逃げ」は、

どこかせこかったり、

逃げるが勝ち、みたいなずるさを内包していたりするけれども、

その日の彼の「逃げ」は、そういった打算的な逃げや隠れではなくて、

 

ただただ純粋に、怖かったから逃げた、というものであったと思う。

理由とかそういうもの抜きに、ただ天敵から逃げる動物のような、

姿勢とスピードを持っていたように思う。スピード。これもキーワードだね。

速いんだよ、逃げるっていう行為は。すごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、言ってしまえばただのチキンなんだけども、

それでもあの「逃げ」だけは、なんだろう興味深かった。

いや、まぁ、チキンなんだけどね。

誘えよ。

 

 

その後はKくんの家で反省会。

サポートチーム何名かが残り、トラウマを取り払う作業にとりかかった。

このチキンがー。

 

 

 

 

 

 

それにしても、打算的な逃げって言うのはかっこ悪いけど、

純粋な逃げ、っていうのは魅力的だねぇ。

彼は何から逃げていたのか、自分から?超自我から?父から、か母から、か。

なんだろうなぁ。サポートチームから逃げていた、いやでもそれは違う気がするし。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん最近、逃げてますか?

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

フェル

K君のかっこよさに脱帽。

チキンは損気だと思う…
by フェル (2007-07-15 08:58) 

nasujirou

>>フェル

すくいずなんて見てるようじゃダメなんだよ!
きっと。


セカイかわいいよセカイ。

あなたもたまには男気を見せたらどうですか?
by nasujirou (2007-07-20 13:30) 

Tz

ニ○ニ○で見ましたけど、すくいずはどう転んでも鬱(ry
by Tz (2007-07-20 20:38) 

フェル

スクイズは最高に憂鬱

俺も世界なら、言葉に悪戯します。
っか誠はダメ男

自分は勇気を見せるであります(^∀^)ゝ
がんがりまーす
by フェル (2007-07-22 15:58) 

nasujirou

>>フェル

勇気早く見せてくれよー

あとスクイズのゲーム、買って貸して(゚Д゚)



>>Tz

君も勇気を見せたらどうだい。
by nasujirou (2007-07-25 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。