SSブログ

根上セイヤー!誰でもピカソ進出! [雑記]

だらだらとテレビをザッピングしていると…

たけしの誰でもピカソが。

 

 

その中になにやら見たことのある顔があると思ったら…

 

横浜国大で一番人気

数学者・根上教授

 

 

 

 

キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

 

 

キタワァ*゚・*:.。:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*゚・*!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

我がマルチメディア文化課程の誇る(?)根上生也教授が、誰ピカの数学スペシャル第五弾に出演されていたそうだ。すげーなー。もうテレビ見ながら顔がにやける。マルチの人は多分全員そうなんじゃないか?

テーマはもちろん四次元について。

トポロジーとかの授業を取ったことのある人は、ピンと来る、あのあれだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若かりし頃の写真と共に、

生い立ちや研究に行き着くまでの過程が語られる根上さん。

 

 

なんじゃこのパンタロンはいてそうな格好は(笑)。

 

 

 

 

一番人気かは分からないが、確かに優しいことでは有名。

ゼミ生の数でも(研究費のために集めてるとの噂が)マルチ一番。

いや、いい先生ですよ。

あと天才。

自他共に認める天才。

「自」が認めてるのがすごいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして得意げに四次元についてレクチャーする根上さん。

 

 

 

トポロジーやら情報基礎論で聴いた言葉がポンポンと。

四次元の展開図の話なんかが出てきたりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頭の中で、

 

三次元から一本棒を伸ばしていって、

 

そこが“ある”と理解すると、

 

四次元が見えてくるんですよー。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「四次元は、見える、

 

というよりも感じる、に近いかなー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい森公美子wwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反応はあまり芳しくなかったり。

うけるな。

 

 

たけしさんも渋い顔。

 

 

 

 

 

 

 

しかししかし、

トポロジーのレポート作品の中から、

学生が作った作品を持ってくると、急に反応が!

 

 

 

 

 

ちなみにこのスコープの中は、こんな感じ。

 

 

三次元がゆらゆらとゆれているので、なかなかサイケデリック。

サイケデリックじゃいかんのか。

まぁでも「四次元っぽい」ことが重要、って根上さんも言ってたしね。

イメージイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、どこかで見たことのあるあの研究室が映って、

ゼミ生の人も映って、

友人も映って、終了。

ちょっと横浜国大生、オタクっぽいイメージになっちゃったんじゃないか?あれは。

 

まぁ仕方ないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私は、

 

らしい。

数学探偵セイヤー

以来となるTV出演。

やー、ミーハーだけど、

教壇にいた人がテレビの中にいるとテンションは上がるもんだねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西地方では再放送が一ヶ月遅れくらいで来るので、

実際の放送は、7月13日(TV東京)だったらしい。

思 い っ き り 見 逃 し て た な 。

知る由もなし。

 

 

 

 

次はどの局で見られるのか、期待。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Tz

根上教授って何?おいしいの?
by Tz (2007-08-17 08:26) 

Oct

私は塾で教わった桜井先生がよく出ててこの番組には驚かされるよw

いいじゃん、どうせ学問なんてその分野のオタクなんだしw
by Oct (2007-08-17 11:30) 

nasujirou

>>Octさん

桜井先生は大活躍ですね。
オタクは確かにオタクです。


>>Tz

数学探偵を知らないのか!
by nasujirou (2007-09-03 12:09) 

Tz

自分の中で数学で有名な人といったら秋山仁とピーター・フランクルぐらいですよ…orz
by Tz (2007-09-03 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。