SSブログ

韓国人ツアーズ その1 [レポ]

17日の月曜日、韓国の大学生協の方々十数名と、横国大&コープかながわ&みなとみらい近辺を巡った。通訳を通したぎこちないコミュニケーションorつたない英語同士のコミュニケーションだったので、色々と苦労する場面はあったが、それにも増して楽しかったのは事実。異文化交流はするもんだ。

 

マンガ『嫌韓流』を3巻とも読了しているそこくるりにこんな話が来た時点でギャグなのだが、別にここに来た韓国の人たちがどうこう、というわけではないしな。嫌韓のそぶりすらみせず笑顔でコミュニケーションできた。とりあえず順を追って振り返ってみよう。

 

 

まず朝。思いっきり30分遅刻してしまい、理事長にご迷惑をかけてしまう。

やー、ごめんなさい。起きられなかったんです。

前日までの全国総会の疲れが出たんだろう、眠気に勝てなかった。因みに韓国の人たちもこの大学生協の全国総会に合わせて来日し、そのついでで横国&かながわを見るとのことだった。11月に逆バージョン(横国とか横市の人たちが訪韓している)を行っていたので、そのお返しといったところか。というわけでよくよく考えると15日16日とつくばで会っているわけなのだが。

 

 

KPくんが作ってくれたPPtを用いながら、学生委員会の活動を「組合員活動」として韓国の方々に順々に説明していく。準備なんてまったくしていなかったが、内容自体はなんとかなるような感じだった。

それよりも難しかったのは、通訳さんに通訳を頼むタイミング。

「えーとですね、……、というわけなのですよ。(チラッと通訳さんの方を向いて合図)」

「チョンワビエラー、セチジュヒムトセヨ、テムヤムニハムニダ」

と同時平行ならぬ同時順行で進んでいくのだが、どの程度まで話してから合図を送ればいいのかが全くわからない。短いセンテンスで切りすぎると、「んなもんわかっとるわい」と思われそうだし、長すぎると「なげーよ。整理しろよ。」と思われそうだし、どっちに転んでも災難でしかなわけだ。しんどかった。

それでも、韓国の生協にはこうした学生委員会のような組合員が主体的に活動する組織はほぼないらしく、新鮮というよりももはやうらやましがっているくらいの印象だった。というのも韓国の大学生協はその出発時点から日本のものとは素養が違っているので、致し方ない部分はあるのだが。

向こうはまだ根強く残っている「学生自治会」のような大学直属の組織が幅を利かせているようで、生協の学生委員会なぞに、学内の福利厚生を任せておけるか!といった状況なのだという。確かに、日本の大学でも自治組織との棲み分けが上手く行かず、スマートに活動できていない学生委員会はいくつかある。

 

 

とりあえず、簡単に言うと「組合員活動の日本、事業活動の韓国」というのが率直な感想だった。

事業、サービスの面で日本は韓国に(多分)遠く及ばない。経営状況やキャリア形成支援など学生に即した大学サービスの充実度は日本のダメダメっぷりを見れば明らかだ。絶対に、バレたらやばいような経営方式をとっていたりするよ、日本の生協。危ない。仕方ないけど。

韓国の方から出た質問事項も、「学生委員はタダで働くんですか?」や、「組合員活動の際に必要となる経費、お金はどこから出るんですか?何と言う項目で支出として扱っているのですか?」などなど、具体的な活動を取り巻く状況についてがほとんど。やはり経営に直接関わる部分のものとして、組合員活動を見ているようだった。

逆に日本は「組合員活動、うん、いいじゃん♪」というフォローアップ。これはこれで生協の理念に即していて悪いわけではない。日本と韓国の「文化」の差と、「社会情勢」の差、それが大学生協の仕組みや体勢にも影響していると思うと面白かった。

 

 

 

 

さて、マジメな生協論はどうでも良いのだ。

お昼になり、シェルシュでご飯を食べてもらうことに。案内に手間取る。専務のタイムスケジュールが甘すぎなんだよ!と今更ながらに気づきつつ、とりあえず席を確保して案内した。

 

な ぜ か 、

 

納 豆 が 、 大 人 気 。

 

写真奥のイケメン韓国人が絶賛していた。

さっきまでは通訳の方を通して話していたのだが、よくよく考えると英語が通じるのでは?と思い立ち、話しかけることにチャレンジする。もう中学英語は手馴れたものなので、「Can they speak English?」とふっかけると、ピンクの服を着たおばちゃんがぺらぺらと話してくれた。なんとか聞き取れるものの、「日本語なまりの英語」があるように、彼女らが話すのは「韓国語なまりの英語」。スムーズにコミュニケーション…というわけにはいかない。それでもめげずに話していると、なんとか通じ合った。

「How do you feel this KIMUCHI !? Hot?? No Hot??」

「No No No No No …」

どうやら生協のキムチは全然辛くないらしい。邪道だと。

 

 

あとは、

「What's your major ?」とか聞かれて答えに窮したりした。

てか「何を勉強してるの?」なんて、日本語で聞かれても答えられないぜ!マルチ!

「Education Course」とか、「Animation!」とか答えたな。

「Animation!」と言うと、「宮崎ハヤオ? アンノ?」などと帰ってきた。

や る な 韓 国 人 。

 

エヴァとか普通に知っていたという。韓国おそるべし。

つたない英語でエヴァ談義をした。面白かった。やっぱり人気(Popular)は綾波らしい。

 

 

 

 

 

お昼を終えて、学内見学を終えてコープかながわに向かって出発。

田園都市線の江田駅という、なんとも微妙な駅に降り立つのであった。

 

 

続く。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

フェル

エヴァは委員長だろ・・・
by フェル (2007-12-25 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。